医療脱毛後にアフターケアが必要な理由
レーザー照射による肌のダメージをケアして、肌トラブルを避けるためです。
医療脱毛はレーザー光を肌に当てるため、少なからず肌にダメージを与えています。
その結果、普段より乾燥したり、炎症、赤み、色素沈着など肌トラブルを招きやすくなる為です。
医療脱毛のアフターケア方法を紹介
保湿
保湿をいつも以上にしっかりしましょう。
顔は他の部位よりも皮膚が薄く敏感な部位です。保湿するときは、摩擦が起こらないように、美容液、化粧水、乳液をたくさん使用して優しく塗りましょう。
また、目元や口元はより乾燥しやすい部位の為、重ねてクリームを塗るとより良いでしょう。
体を洗う時も、泡をよく泡立てて摩擦が起こらないように優しく洗いましょう。また、背中など手が届かないところも保湿できるようミストを使うのが一番良いでしょう。
VIOも顔と同じく敏感で乾燥しやすい部位です。普段あまり保湿する習慣がない人でも、脱毛後は保湿すると炎症しずらくなるでしょう。
※ボディークリームは一度、手のひらで温めて使用すると伸びがよくなります。
紫外線対策も肌のダメージを避ける一つです。
脱毛後外へ出るときは日焼け止めや日傘などで紫外線を避け、炎症を防ぎましょう。
医療脱毛後に気を付けるべきこと
湯舟につからない、運動、サウナ、飲酒など体温が上がる行動はしない、2週間以内は予防接種を受けない、毛抜きや除毛クリームの自己処理は避けましょう。